24時間ジムに通い始めて1ヶ月!効果と体の変化

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。にゃたろーです。

早いもので24時間ジムに通い始めてから1ヶ月が経過しました。

自宅でのトレーニングに限界を感じて、思いきって24時間ジムに通うことを決意しました。 毎日忙しくても、自分のペースで通えるのが魅力な24時間ジム。 1ヶ月間ジムでトレーニングを続けて、どんな変化があったのか? 今回は、写真の比較と体重・体脂肪率の経過を比較しつつ、実感したことをシェアしたいと思います。

1ヶ月前の自分と現在の変化

まずは写真で比べてみます。左が1ヶ月前、そして右が現在の写真です。

1ヶ月では目に見えるほど大きな変化はありませんが、確実にお腹周りの肉が引き締まってきているのは感じます。これは朝から筋トレして鍛えると同時にカロリー消費しているのが効いているのかもしれません!

お腹にのっている脂肪をつまむと以前よりもボリュームが少なくなっているのを感じます。

体脂肪率と体重の経過

次に体脂肪率と体重の変化を見てみます。

体脂肪率は最初15%近くあったのが、この1ヶ月で14%前半になるぐらい落ちてきました。

これは「脂肪が減って筋肉がついた」ということでいいのかもしれません! 体重が変わらないのに体脂肪率が減少しているということは、筋肉が増加しているという証拠ですね。自分の体に筋肉が増えている実感が湧いてきて、今後のトレーニングへのモチベーションがさらに高まりました。

ジムの印象

24時間ジムですので、基本的にスタッフは常駐していません。トレーニングしに来ている他の利用者がいる環境です。僕は平日の早朝5時過ぎから6時まで行っていますが、その時間帯で多いときでも4人ぐらいですね。

フリーウェイトが人気みたいで、そっちのほうはすぐに利用する人が多いですが、僕がよく使うマシントレーニングエリアは意外と空いているので、待ち時間なくトレーニングを行えています。

また、24時間ジムのマナーについては気になっていましたが、皆さん黙々とトレーニングしているので全然気にせず利用できました。トレーニングした後には除菌スプレーして備え付きのタオルで触ったとことか座ったところを拭けばOK。器具は下のところに戻す。基本的なマナーができていれば大丈夫です。

不満があるとしたら更衣室です。1人が着替えれる大きさの部屋があるのですが、そこは換気が悪いので思いっきり臭い。なんでしょう、汗の匂いというか体臭なのか…。消臭剤もおいてありましたが、においに負けてますね。僕はあらかじめトレーニングウェアを着て行くようにして、更衣室は使っていません。

トレーニングメニューの紹介

ジムでのトレーニングメニューは2日にわけています。1日は脚の日。脚トレーニングはだいぶ固定化できてきました。

脚トレーニングメニュー

インクラインレッグプレスがほんと一気に脚に負荷かかりますね。自宅トレではなかなか高重量扱うことはできないので、これだけの負荷をかけられるのはジムトレーニングならではです。最初40キロから初めて、70キロまで増えました。まだまだウェイトがあるので重量伸ばしていきたいですね!

アダクションアブダクションという、ももの内側と外側をトレーニングできるマシンもあるのですが、どうやら普通は内ももトレーニングのほうが扱える重量が多いらしんですが、自分の場合は逆で内ももがめちゃくちゃ弱いことが判明。

O脚なんですが、もしかしたら筋肉のバランスの悪さがO脚の原因なのかもしれません。アダクションのトレーンングを通じてバランスよく鍛えていきたいですね。

胸・腕トレーニングメニュー

2日目の種目は基本胸。最近覚えたケーブル種目のケーブルフライ系。負荷に慣れていないからかめちゃくちゃ刺激が入りました。トレ終わって次の日、心臓痛いんじゃないかと思ってたらただの筋肉痛でした。

本当は鍛える部位を胸と背中にしておいて、3日目に肩と腕としたいところなんですけど、今のジムに通うペースだと、2日行って1日休んで、土日は休みという間隔なのでちょっと3つに分けるのは難しそう。

まぁトレーニング内容をこうやって自分で決めていけるのも面白いところですね。

ジム行きだして変わったこと

体型や体重以外にも変化がありました。

まず、ジムに通うようになってから、早起きが習慣化しました。5時に行くので4時45分起床です。もちろん寝坊するときもありますが、以前早起きしようと思ってアラームのスヌーズを消しまくって2度寝、3度寝を繰り返していた時からすると大きな変化です。

やはり目的があると早く起きることができますね。

さらに、夜も早く眠れるようになりました。 ジムで体を動かすと疲れが心地よく感じられ、夜には自然と眠気が訪れます。 布団の中でいつまでもスマホをいじって夜更かししていた頃とは大違いです。

そして、朝からジムに行ってトレーニングすることが、良い一日のスタートになります。

一日の最初っからツライことを乗り越えた全能感を味わいながら出社すると非常にメンタル的にはいい感じです。

今後の目標・計画

さて1ヶ月は過ぎたので、このまま継続していって2ヶ月、3ヶ月と辞めることなく続けていきたいですね。

目標としては12月までに腹筋をバキバキに割ることにします。

体脂肪は順調に落ちてきているので、一度自分の腹筋を拝んでみたいです。今のままだと腹筋を鍛えるトレーニングが足りない感じもありますし、体脂肪を減らすのに食事管理と有酸素運動も必要になりそうです。

クリスマスまでになんとか間に合わせたいですね。

みなさんもぜひ素敵な筋トレライフを楽しんでください!それではまた。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次