家で筋トレを1年間継続したらどうなるか?

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、にゃたろーです。

なんだかんだで家での筋トレを続けて1年たっていました。おととしの12月ぐらいから筋トレを復活させて継続させてきましたので、今日は1年続けたらどうなったか報告したいと思います。

まずは簡単な自己紹介から。

にゃたろー

こんにちは。なんとか筋トレを継続できているにゃたろーです。

平凡な毎日から抜け出そう、自分を変えようと思い立って、筋トレ・ブログを継続しようと決意したもののなかなか継続できていなかった30代サラリーマンのにゃたろーです。

ブログの方は継続できずにしばらくほったらかしでしたが、筋トレのほうはジムには行っていないけど家でのトレーニングを朝15〜20分程、大体週3〜4回は毎週行ってきました

筋トレした日にはX(ツイッター)を筋トレアプリ経由でつぶやいてますので、一応1年間やった証拠もあります(笑

スポーツはほぼやっていませんし、仕事もデスクワークですので、運動は筋トレがほぼ占めます。あとは昼休みにウォーキングを数ヶ月前からやり始めたぐらいかな。

筋トレをめちゃくちゃやっていたわけではありませんが、家トレをゆるく1年間続けるとどうなるか知りたい方の参考になれば幸いです!

目次

1年間家トレした結果

1年筋トレした効果です。見てもらったほうが早いので写真を公開します。1年前と今の写真の比較になります。

どっちがBeforでどっちがAfterかわかりますか〜?

左が2023年の1月8日、右が2024年の1月7日の写真です。そう、さっきシャツ脱いで撮ってきました。

変化といえば、腹回りと背中についてた脂肪が減ってきたぐらいですかね。胸筋はかなりついてきた自信があったのですが写真だと全然わからないですね…(泣)

あまり変化ないように見えますが、シャツを着たときに胸が張っているのが形に出たり、体全体が厚みが増したようになった気が自分ではするので、個人的には満足しています。

体重・体脂肪率の変化

見た目はわかりにくかったので、せめて数字で比較して1年間の効果を示したい!体重と体脂肪率の変化です。

2023年1月5日(1年前)2024年1月6日(現在)
体重59.9kg   58.4kg(−1.5kg
体脂肪率19.7%14.5% (−5.2%

体重と体脂肪率の方は両方共かなり減りました!

体重のほうは正月時期ということもあって、12月はもう1〜2kg少ないんですけど、1年前も同じ環境だから言い訳になんないですね。それでも1.5kgの減少です。

体脂肪率のほうは-5.2%とかなり落ちてるんですけど、カラクリがあって体重計変えてるんですよね。

体重計をオムロンからファーウェイの物に変えたら体脂肪率がその瞬間に4%落ちてるので、体重計の違いが影響してます。

てことで、体重計の差による4%を考慮すると、実質体脂肪率−1.2%ぐらいの変化でしょうか。

1年間続けてきたので−5キロとか、体脂肪率1桁台!とか、インパクトある数字になれば良かったですがそこまではいかず、でも確実に減って脂肪は落ちているという結果になりました。

1年間続けてきた感想

1年間続けてきた感想としては、第一に継続できた自分を褒めてあげたい!です。

とにかく結果がでないと諦めそうになるけど、そこを堪えて継続できたのは自信になります。最近カラダつきが変わったかな〜と実感できるようになったのもココ数ヶ月です。継続できたからこそ変化を実感できるんですよね。

1年間継続できたコツは以前書いたこの記事を参考にしてみてください。

2つ目は、想像している以上に筋トレ、辛いです。ちょっと辛い程度を続けていてもなかなか効果出ないことはやっぱり実感しました。自分も最初はアプリのトレーニングメニューに沿ってやっていたんですけど、これ効果少ないなって種目はやらなくなり、今は自分で好きなメニューを組んでやってます。

3つ目は、やり終わると達成感と自信で満たされて楽しい!です。正直トレ中に「楽しい〜!」って境地までたどり着いてはいませんが、きついトレを終わったあとの開放感・充実感はクセになるのもわかります。

仕事や家庭でイライラすることがあっても、筋トレすることでストレス発散にもなりますね!

今後の目標・計画

今後の目標については、このまま続けていって明らかに筋肉質だってわかる体型までいきたいですね。

ただ、1年かけてこの結果なので筋トレ強度が足りてない可能性が高いです・・・。

 追記:筋肥大にはオールアウトするまでやるトレーニングが有効みたいです

家トレ開始当初はほんと10分そこらでしたが、最近は20分くらいかけて、曜日毎に脚・上半身、って分けてやってはいるんだけど、ジムでは1時間ぐらいかけてやるっぽいので、強度・運動時間が少なそうだよね。

残業で遅くなったりするので、ほぼ朝しか時間を取れていないんだけど、やはりマッチョになるためにはジム通いをするべきなのか・・・。うーん、要検討ですね。ブログのネタとしても良さそうです。

少なくとも今の朝20分程度の家トレは継続していこうと思います。

以上、1年間家トレを継続するとどうなるか、報告でした。1年やってもこんだけしか変化しないんだと思った方もいるかと思いますが、やはり筋トレは甘くなかったです。

ただ、やっても意味がないわけじゃなくて、自分が実感できるぐらいに確実にやった分は結果が出ていますので、これから筋トレやりたい!って方は結果出ることを信じて初めて欲しいですね。

すぐには結果がでないことは身を持って体験していますので、焦らずじっくりとやっていくといいんじゃないかと思います。

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次