初心者のトレーニングにおすすめのアプリはコレ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。初心者自宅トレーニーのにゃたろーです。

このページではトレーニング用のアプリについて紹介します。過去色々なアプリを使ってみましたが、飽き性なため続かず…。そんな僕でも継続できて、今でも現役で使っているアプリですので、是非見ていってください!

目次

自宅トレーニングを継続するのに有効なアプリ

  • Fitify
フィティファイ:ホームワークアウト & プラン

フィティファイ:ホームワークアウト & プラン

Fitify無料posted withアプリーチ

僕が今1番使っているトレーニングアプリ、fitify。

トレーニングメニューを考えてくれたり、トレーニング時間を設定して、カウントダウンまでしてくれるので非常に重宝するアプリです。

フィティフィと読むのかと思ってましたが、フィティファイなんですね😅

アプリ紹介で初めて知りました(笑)

fitifyアプリのメリット

トレーニングの種類が豊富

fitifyアプリのエクササイズは主に、腹筋&体幹、上半身、下半身、カーディオ(有酸素運動)に分かれています。

その中でもさらに、立ち姿勢でやるものと、床でやるものがあります。

例えば、上半身で床でやるエクササイズは、なんと64種類もあるんですよ!

これだけ種類があると、種目を変えれば筋肉に新鮮な刺激を与えられますし、なにより飽きにくい!

自宅トレーニングだと単調になりがちですが、種目を変えるだけでも楽しく続けられそうですよね!

エクササイズが動画で表示される

種目が多いのはいいけど、覚えるのが大変なんじゃ…と思った方、心配ありません❗️

fitifyはエクササイズ時に動画で表示してくれるので、見よう見まねでエクササイズできちゃうんです。

エクササイズを覚えるために本買ったり、最近だとYouTubeで見たものの、頭で覚えただけで体を動かさずに、いずれ忘れていく…なんてことは今まで多々ありました😅

fitifyなら動画で見ながらエクササイズに取り組めるので、まず体を動かしてみるってのが実践できていいですよ!

※種目によっては間違ったフォームや無理な体勢で行うと怪我をするリスクもありますので、無茶はしないように。

タイム制なので無理なく実施できる

fitifyは最初にワークアウト時間を設定し、表示される種目を次々にこなしていきます。1種目の時間はだいたい30〜40秒程

fitifyではないアプリでは、回数指示の場合もありますが、それだと回数がこなせないと次に進めなくて困ったりすることも。

タイム制だと、苦手な種目でも時間がくれば次に進むので、非常にテンポよくトレーニングできますよ

トレーニング記録が簡単にできる

トレーニングを継続する上で、大事なのが変化だと思います。何か変わりたくてやってるわけですからね。

その上でトレーニング記録を残しておくとことは非常に重要です!

今までよりも時間が延びた、何日間継続でている、そんな記録を見るとモチベーションアップしますよね💪

fitifyは毎日のトレーニング結果が自動的に記録されますし、体重変化も記録することができます。

週別記録として、セッション数、分数、カロリーをが確認できるので、記録し忘れた!ってことがなくて、便利ですよ😊

今現在は統計データはプレミアムメンバー(有料)じゃないと見れなくなっているみたいです…。

のアプリやSNSの連携が可能

iPhone版の場合はApple Health、AndroidバンドではGoogle Fitとの連携が可能です。

消費カロリーなどのアクティビティ情報の共有が可能です。

またTwitterなどのSNSにトレーニング結果や、これまでの記録をシェアできるので、こんだけやったぞ!というのを簡単にSNSに送ることが可能です。

SNSで反応があったらモチベーション上がること間違いなしですよ!

fitifyアプリのデメリット

有料プランでないとできないワークアウトがある

fitifyのデメリットは、自分の好きなワークアウトを設定したい場合は有料プランになることですね。

fitifyが提案するワークアウトプランでやりたい場合や、トレーニングの種類によっては有料プランでないと選択できません

有料プランは月960円、もしくは年間6800円のサブスク形式です。

現在月1500円、もしくは年間10000円に値上げされていました…(泣)

個人的には無料プランでも十分トレーニングできますから、物足りなくなったら有料プランを契約してみる形でもいいかなって思います。

無料で頑張る場合は、このデメリットはないようなものですね😁

トレーニング上級者には物足りないかも?

ジムでバリバリ鍛えている方にとってはfitifyのワークアウトは簡単過ぎる種目があるのも事実。

効率的に筋肥大をしたい場合は、fitifyワークアウトだけで効果を出すのは難しいかもしれません。

家トレの場合はどうしてもマシンに比べると、負荷が軽くなってしまうので、しょうがない点ですけどね。

これから筋トレ始めるなら、ダウンロードして損なし!

以上、fitifyアプリの紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?

以前の僕は、筋トレ本を買ったり、YouTubeの筋トレ動画を見て真似したり、その記録をメモったり、色々やったんですけど、続かなかったんですよね。

fitifyアプリはとにかく簡単なので、めんどくさがり屋の僕にも合っていて、筋トレするには手放せないアプリです。

筋トレ器具でおすすめしているケトルベルにも対応してるのが、個人的にポイント高いですね!

無料でも結構使い倒せるアプリなので、気になった方は是非ダウンロードしてみてください。

Twitterでfitifyのトレ結果をシェアしてくれれば、イイねを押しにに行きますよ😁👍

フィティファイ:ホームワークアウト & プラン

フィティファイ:ホームワークアウト & プラン

Fitify無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次