【継続】初心者が筋トレ開始して2ヶ月後の比較

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、にゃたろーです。

自宅での筋トレを開始してから早いもので2ヶ月が経過しました。

3月から4月は年度末・年度初めということもあり、残業続き&子供の入学式の準備やらで、正直筋トレできる時間はめっきり減ってしまっていましたが、体形の変化はどうなっているのか?報告していきたいと思います。

にゃたろー

やりたいことができないと辛いですよね。無理してできるものでもないので、できるだけ自分を責めないように過ごしてきましたが…。

目次

筋トレ継続2ヶ月での体型の変化

正面から写真

はい、2ヶ月前と比べると変化は感じられますが、1ヶ月前の写真と比べてもあんまり変化はないです。

筋トレ頻度が減っているので当たり前の結果かもしれませんが、変化がないとモチベーションも落ちるのでなかなか辛いですね。

それでも現状維持はできていて、太る方向にはなっていないのは幸いです。

横からの写真

横からみると、下腹、脇腹はだいぶ締まってきてはいます。が、まだ手で簡単につまめるぐらいには残っていますね。

最近はストレッチやヨガもたまにやるようになったのですが、その時に脇腹が邪魔になる感覚はかなり少なくなってきました。前屈ではなくて、横に体を倒す側屈の時なんか、肉が何段にも折れまがる感覚があったのですが、それが若干軽くなったというか…。

前屈する際の下腹はまだまだ邪魔してくるので、ぜい肉はもっともっと減らしていきたいですね。

筋トレ継続2ヶ月での体重と体脂肪率の変化

記録のつけ始めは2/16からです。

体重は開始時58.5㎏。最低体重は56.3kgで2kgは減っています!体形に変化がみられていなかった分、これはうれしい!

昼食をお弁当でかなり軽めにしているので、休日の昼飯をがっつり食べてしまうと、体重が簡単に戻ってしまうんですが、カロリーを記録しての食事管理はかなり効果がありそうです。

体重はその日食べた量によって、結果が変わるので、食事制限は即効性があります!

体脂肪率は開始時19.8%、最低で17.4%。けっこうばらつきがあって減ってるか微妙だったんですが、グラフで確認するとだんだんと低下傾向がみてとれます。

にゃたろー

食事は少なめでも慣れてきたけど、一度がっつり食べてしまうと止まらなくなるので注意が必要だよなぁ

2ヶ月間のトレ時間と消費カロリー

経過月実施週セッション数実施時間(分)消費カロリー備考
0ヶ月1週目997819
0ヶ月2週目91441138
0ヶ月3週目142211647朝の腹筋トレ追加
0ヶ月4週目142291607
1ヶ月5週目131911224ヨガ・ストレッチ追加
1ヶ月6週目8134820
1ヶ月7週目7101631
1ヶ月8週目473485
2ヶ月9週目8108527

7~9週目が今回の追加分です。うーん、数字にしてみると完全に回数と実施時間が減っていますね。

自覚はあるので、どこかで時間を作って実施したいんですが、夜はヘトヘトなので早起きして時間が確保できないか検討中です。下の子も小学校に上がって朝早く出るようになったので、なんとか筋トレ時間を作れるかも…。

にゃたろー

やっぱり習慣化が重要ですね。今まで夜やっていたので、残業で時間が遅くなると、筋トレ時間の確保が難しかったです…。

まとめ

2月間自宅トレをした結果とアクションです。

  • 筋トレ頻度が減ったことにより、体形変化はあまりなし!
  • 体重・体脂肪は1月超えたころから、減少傾向がわかるようになってきた
  • 食事制限は継続中、やはり即効性があるので筋トレ頻度が減っている今最優先事項!

Twitterでも毎日筋トレを継続しているツイートに刺激されながら、筋トレ頻度が減っていることに情けなさと辛さが襲う時もありましたが、細々とでも継続できればいい!完全に辞めなければOK!と自分を励ましながら、なんとか続けています。

半年や1年で結果がでれば万々歳ですが、それで終わりではないので、急がず焦らず、ながーく継続できるためにゆるーく、マイペースにやっていきたいと思います。

それでは✋

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次