【レビュー】ファーウェイバンド7で運動する習慣がついた

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、にゃたろーです。

最近は会社の朝や昼休みにウォーキングする習慣がついてきましたが、これを後押しするアイテムがあります。

それはHUAWEI Band 7。2022年のクリスマスに買ったスマートウォッチです。

それまではアナログ腕時計を常に腕に付けていたんですが、これを買ってから寝るときも常に着けているほど気に入っています。

今回はスマートウォッチのHUAWEI Band 7 をレビューしていきます。

目次

HUAWEI Band 7 とは

HUAWEI Band 7 とはHUAWEIが販売するスマートウォッチです。

いまはBandシリーズは最新だとHUAWEI Band 8 が発売されていますが、7は安価に豊富な機能がありますよ。

デザイン・サイズ

画面サイズが約1.47インチ、厚みが約9.99ミリ、ベルトを除く質力が約16gと軽量・薄型を売りにしています。

縦長のデザインなので、着けた感じゴツい感じはなくて、スポーツ向きな印象。

実際に装着感も軽さが影響して、じゃまになることがほとんどありません。

画面には368✕194ピクセルの高精細ディスプレイを搭載。やはり3000円台の安物のスマートウォッチと違って画質は全然きになりません。

時計の文字盤も無料から有償までいろいろ種類があって選べます。無償でも結構いい感じのデザインがありますよ!

自分のお気に入りは消費カロリーなどがメーターとしてわかるタイプ。

時計のディスプレイで気に入っているのはコレ。上に歩数、下にカロリー、色合いもいい感じ。

カラー展開は4種類で、ウィルダネスグリーンネビュラピンクフレイムレッドグラファイトブラックがあります。スマートウォッチはブラックが多いイメージがあるので、僕はあえてグリーンにしてみました。

豊富な機能

時計としての機能はもちろんとして、運動頻度が可視化できる機能のがイイですね!歩いた距離やエクササイズに応じてカロリー数が表示される。これが運動しなきゃ、あと何キロカロリー消費しよう!って気分にさせてくれます。

運動する前に筋力トレーニングや屋外ウォーキングなどの種目を選んでスタートするだけ。

エクササイズ中は心拍数からウォームアップ、脂肪燃焼、有酸素、無酸素、極限のゾーン別に記録し、消費カロリーがわかります。

屋外ウォーキングの場合はHuaweiヘルスケアのアプリから歩いたルートもキチンと記録されるし、平均ペース、歩数、歩幅などもわかっちゃいます。

ウォーキングの場合なら、ゴールして歩かなくなったとき記録を止めるのを忘れていても、通知してくれるのがありがたい機能です。

筋力トレーニングの場合は10分ごとに時間の経過を教えてくれますね。

あとは電池の持ちがかなりいい。一週間は普通に持ちますね!

自分の使い方だと100%に充電してから減ったバッテリー容量はこんな感じ。

日数バッテリー容量     
月曜(1日目)100→89%
火曜(2日目)→79%
水曜(3日目)→69%
木曜(4日目)→57%
金曜(5日目)→48%
土曜(6日目)→37%
日曜(7日目)→25%

1週間ずっと着けていても25%残った状態でした。もちろん使用頻度が多い場合は電池の減りは多いんだろうけど、普通に使っている状態でこんだけ持つなら充電の手間も少なくてすんでいいですよね。

他にはバンドがやわらかくて地味に痛くなりにくいところもGoodです。ただしキツく締め付けると肌が弱いとかぶれるので要注意。自分もなれてないときにかぶれました(汗)

あとは睡眠時間を計測してくれます。

睡眠時間と深い睡眠・浅い睡眠の記録を自動計測。

最近だとスマホアプリで睡眠アプリがあったりするけど、ファーウェイバンドなら寝る前に開始ボタンを押さなくても自動で計測してくれるし、体に身に着けているからスマホよりも精度は高いよね。

、LINEやメールの通知が表示されたり、タイマーやストップウォッチが役にたったり。意外とスマホを出さずにそれらができるって、思ったより便利ですよ。

あとは携帯をよくなくす人は「スマートフォンを探す」で音を出してくれる機能があるので結構便利。

耐久性について

着け始めてから1年経ちますが、耐久性について目立ったところで言うと、表面ガラスのキズとバンドの固定部破損。

充電する時以外は寝る時も風呂入ってるときもほぼ着けっぱなしなので、使用環境としてはかなり悪い方だと思うんですが、バンド以外の故障はなく使えています。

バンドは互換性のあるバンド単体でが

防水機能もあるので、ガンガン使えますね!お風呂などでの使用は推奨されていないけど、自分が使っている感じ問題なさそう(自己責任でね)

いまは最新版のHUAWEI BAND 8 が出てるけど、旧型の7も全然使えて8よりも安い。おすすめなので楽天で安いところを貼っておきます。【PR】

HUAWEI Band 7 バンド 7 Band7/Graphite Black(LEA-B19) Graphite Black

価格:5,480円
(2023/8/4 21:00時点)
感想(2件)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次