筋トレ・ウォーキングの計画をつくろう

当ページのリンクには広告が含まれています。

おはようございます。子どもたちは夏休みなのでまだ寝ている間に書いています。

今日は月曜なので一週間の始まりです。さあ、やるぞ!という気分になるか、あぁまた仕事か、となるかは人それぞれですが、仕事で一日のスケジュールをほぼ取られているとなかなかモチベーション上がりませんよね。

仕事以外の時間をうまく作って、筋トレとウォーキングの計画を作ってみます。仕事でもPDCA(PLAN / DO / CHECK / ACTION )を回せ、計画をまず立てろと言われていますが、筋トレもまず計画からですよね。

さて、自分は9時出社、通勤に45分ほどかかるので、8時15分には家を出る必要があります。あと朝にやることは洗顔・朝食・皿洗い・水筒準備・子供の支度・ゴミ集め・ゴミ捨て・水筒コーヒー準備ぐらいなものでしょうか。

これらを7時半には終わらせて、15分筋トレ・20分ウォーキングしたいと思います。

筋トレは曜日ごとに変えて、月:脚トレ、火:胸トレ、水:腕トレ、木:脚トレ、金:胸トレ、としたいと思います。腹筋はちょこちょこ挟む感じで。

20分のウォーキング時間が確保できるかが問題ですね。朝は寝ている間に胃がからっぽになるので、脂肪燃焼しやすいみたいです。となると朝食前がベストなのか?一応家にはウォーキングマシンがあるので、室内でも歩けますが、朝からドタドタ歩いていて嫁さんに怒られないかな・・・笑

夏休み中は子供の支度の確認をすることがないので、今のうちがチャンスですね。なら朝食前に20分ウォーキングを取り入れてみたいと思います。7時前までに実施できればいいから、6時半前には開始。で今書いているブログは30分以内に書くようにすれば、5時半に起きれば、なんとかなるか。

最近、ラジオ体操があったおかげで5時半おきができるようになってきたんですよね。以前は何度アラームをセットしてもスヌーズで止めてまた寝るの繰り返しだったんですけど、本当にやらないといけないことがあると人ってちゃんと起きられるんですね。

ほんとは夜、帰宅後の計画も立てたいんですけど、仕事が残業多くて帰宅時間も調整しにくいのと、疲れてなんにもやる気なくなってしまうので、朝だけにしときます。あ、昼休みに会社周りをウォーキングはできるので、それは組み込んどこう。

では、とりあえず計画は立ててみましたが、うまく実行(DO)できるか、一週間たったら振り返りたいと思います(CHECK)。それではまずは室内ウォーキングからなのでブログはここまでとして、またね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次