掃除をすると達成感と充実感が持続する

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんばんわ。なかなか精神的に調子が良くなくて、体調崩しています。

今日も一日寝て過ごしてたんだけど、ずっとダラダラ過ごすのもメンタル的によくなさそうなので、自分の部屋を久々に掃除してみました。机の上を片付けして、ノートPCを設置。

ノートPCが結構前に中古PC有償譲渡会で買ったもので、かなり古いのをその場の雰囲気で買ってしまったんだよね。4万ぐらいしたんだけど、あとから調べたら値段に対して性能的にもあんまり良くないみたい。一番残念なのはバッテリが持たないのと、ディスプレイ解像度が低いこと。あと重い。

で、それが気に食わなくて、今はラズパイをノートPC代わりに使っています。かといって買ったノートPCを押入れにしまっておくのはもったいないので、自分の小さな机に古いディスプレイをおいて、それにこのノートPCとトラックボールのSlime blade を設置。ついでにラズパイ用のUSBキーボードをこっちに配置。ラズパイにはApple ワイヤレスキーボードがあるからね。

古いディスプレイでも 解像度が1920 x 1080あるのでノートPCよりはマシ。トラックボールは大型だから設置しておけば使い勝手はよい。キーボードもなんとか収まった!

デスクトップ代わりにノートPCを中心にして古いPC周辺機器をセットしてみました。久々に自分のなんちゃって書斎が復活!

ちなみにチェアはオカムラのオフィスチェア。こちらはリサイクルショップで安く手に入れました。高級チェアが多いメーカーでリクライニングもできるお気に入りチェア。最近はゲーミングチェアも流行りっぽいっけど、デザイン的にはコレ気に入っています。

自分の部屋がきれいになるとその場所に行く度に、ちょっとした達成感と充実感が何度も味わえるのが心地良い。ウォーキングや筋トレもやり終わった瞬間しかその感情を味わえないけおど、掃除はその場所が散らかるまでは繰り返しいい気分になれる。

あとはこのきれいな状態を維持できるかだね。精神的に乱れてると部屋が汚れるとは聞くけど、部屋をきれいにすると逆に落ち着くし、精神的にもいい効果ありそう。

さて、明日は会社に出社できるように祈っております。今の時間帯は全然精神的にも問題ないんだけどね〜。それではまた!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次