朝コーヒーで目覚める

当ページのリンクには広告が含まれています。

おはようございます。日曜朝にブログを書いています。今日はコーヒーの話。

僕はコーヒー大好き人間、というかカフェイン中毒の自覚があって、いつでもコーヒー飲んでいたいんですよ。昔は缶コーヒーを一日3缶程買っていたりしました。

最近はさすがに缶コーヒーを買わずに済むように、スーパーやカルディで挽いた豆を買ってきてドリップして、水筒に入れるようにしています。

飲み方は基本ブラックですけど、ミルク・砂糖入りも好きです。ブラックが好きというよりは健康的に糖分控えたほうがいいと思って飲んでます。

で、最近よく目にするのが、朝イチのコーヒーが体によくないという内容の記事。

ちょっと調べてみたら、コルチゾールというストレスホルモンが朝、覚醒するためによく分泌されるそうなんだけど、カフェインがこれを抑制してしまうというもの。

朝起きてから一時間後ぐらいに飲むのがいいらしい。朝から刺激物を飲むなってことね。

まぁ難しい話はさておき、僕がドリップを入れるときに使っているお気に入りのドリッパーを紹介させてください。うちのカリタの磁器製ドリッパー。よく売っている透明プラスチックのドリッパーよりも本格的に見えて気に入ってます。

割れる可能性があるのと、コーヒーの着色があるのが欠点だけど、漂白剤入りの食洗機用洗剤できれいになります。あとは穴が3つ空いているんだけど、ポチョポチョでるので抽出に時間がかかるところが難点かなぁ。

円錐型の他のドリッパーのほうが抽出早いかはわかんないけど・・・。円錐型のドリッパーも試してみるか。

そんなこんなでブログ下記ながらブラックコーヒー2杯飲んだら頭痛くなってきた笑。朝イチだけじゃなくて空腹時にコーヒーだけ飲むのもよくなさそうだね。そんじゃ朝食作ってくるので、それでは!

カリタ 陶器製コーヒードリッパー 102-ロト 2〜4人用 02001

価格:492円
(2023/8/6 07:58時点)
感想(3件)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次