ラズパイのbluetooth接続はできたが反応がうまく行っていない話

当ページのリンクには広告が含まれています。

おはようございます。ラズパイで朝から投稿しております。今回は周辺機器接続の話。

ラズパイから有線キーボードと有線トラックボールをUSB接続しているんだけど、とにかくケーブルがごちゃごちゃになる。これはラズパイ一式を押入れから引っ張ってくるのが億劫になる➔ブログの更新が滞る、というながれになりそうなので、無線式にしようと引っ張り出してきたのがApple wireless keyboardとApple wilreless trackpad。

大学時代にApple製品使ってるとカッコ良さそうと思って買った周辺機器です。もう10数年前の話。

まずはラズパイとBluetooth接続をしないと、ってことでググってみました。

https://qiita.com/da1fujimoto/items/c0d652049e8455894fd9

ターミナルにいろいろ打ち込んで、設定したらキーボードはすぐ反応するようになったんだけど、トラックパッドの方は苦戦。connect とか入力してたらいつの間にかできました。でもトラックパッドとキーボードを同時に接続したら、キーボードの反応が悪いのなんの。

「あ」、と文字を打ったら「ああああああああああ」みたいな感じで遅延+入力しすぎ現象が頻発したので、結局トラックパッドは接続やめて、無線キーボードだけ接続しています。

無線式でもUSBドングル付きの無線タイプならうまくいくのかな・・・。bluetooth式じゃないUSBドングルのトラックボールは会社で使っているから、しばらくはこの構成でいきそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次