ラズパイのchromiumでYouTube開くとクラッシュする問題

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんばんわ。夏休みの連休が始まります。仕事がたくさんあったけど、なんとか乗り切った(?)感じです。

ラズパイでブログ投稿してるんですが、YouTubeを開くとブラウザが落ちてしまう現象が発生しました。ブログ作る上で動画を参考にしようと思ってたんだけど・・・。

調べてみたら、同じ現象で解決している方がいました。しかも、解決策2つ載ってて両方共効果がありました!

解決策1:ブラウザをchromiumではなくFireFoxでYouTubeを閲覧する

これは自分でも発見しましたが、いつも使っているブラウザはchromに近いchromiumのブラウザを使っているので、根本の解決策にはならず。YouTube見るときだけブラウザ変えるのもちょっと不便だし、違う方法を模索。

解決策2:クッキーやキャッシュを消去する

これは効果がありました!やり方はしきぶろぐさんの記事を参照してもらったほうがいいですが、

設定➔閲覧履歴データの削除➔「Cookieと他のサイトのデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れてデータを削除をクリック。

これでYouTubeが開けるようになりました!ただサムネイル開くだけでも時間かかってちょっと動画視聴は厳しいかも・・・。ラズパイのせいじゃなくて回線のせいもあるかも。

あとは解決策2をやっても数日したらまた落ちるようになってたので、定期的にキャッシュ消去する必要がありそうです。うーん、動画はスマホで見るようにしようかな。

とりあえず、モヤっとしていたのが解決したのでOKです。ブログ書いている途中にYouTube開いてブラウザ落ちると最悪だもんね。それではまた!

Vemico Raspberry Pi 4 Model B(RAM 4GB)/ラズベリーパイ4b/技適マーク付き/ 32GBのMicroSDカード/ 5V 3A USB-Type-C ON/OFFスイッチ付き電源アダプター/MicroHDMI-to-HDMIケーブルライン/CAT6ネットケーブル/ラズパイ専用ケース/冷却ファン/三つヒートシンク/ドライバー/カ

価格:25,641円
(2023/8/11 00:53時点)
感想(0件)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次