筋トレ再開して2ヶ月、体の変化について

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。30代サラリーマンブロガーのにゃたろーです。ブログ継続したいといいつつ早1ヶ月半、全然更新できていないじゃないか。100記事目標といいながら、このペースだと10年かかるぞ💧

でも、筋トレは意外と継続できていますので、2ヶ月間の結果報告をしたいと思います。

目次

1月初旬から2月下旬までの変化

まずは体形比較。

お腹回りの肉がすこし減ってきた感じがします。筋トレした直後はだいぶ体が引き締まってきた感じがするんですけど、写真で比較するとそこまで大きな変化はしてないですね・・・。

体重は1月59.9kg(正月太り)を記録してから、1月後半には58kg台、現在は57.5~58kgをさまよっています。

脂肪は減らしたいけど、筋肉は増やしたい。体重は中学生の引き締まっていた時代で55~56kgだったので、そこまで落ちたら筋肉増やす方向にシフトしていきたいなぁ。

トレーニングの内容

トレーニングはFitifyというアプリの上半身複合トレと下半身複合トレを交互に平日10~15分ほど実施。トレーニング器具はケトルベル10kgを使用したり、自重だったり。

最近は下半身はケトルベル使ったほうが自重よりも負荷が高くなるので、よく使うようにしています。逆に上半身のトレでケトルベル選択すると、腕立て伏せの種目が減って逆に負荷が減っている感じがするので、上半身は器具なしを選択するようにしています。

今後の方針

体も引き締まってきている感じもするし、体重も緩やかに落ちて行ってはいるので、今後も今のトレを継続していきたいと思います。ただ、最初は5分そこらのトレでもバキバキに筋肉痛になっていたのが、最近は20分トレもこなせるようになってきて、しかも筋肉痛がなくなってきている。

成長はして慣れてきているんだろうけど、筋トレの場合は筋肉に刺激を与えなきゃいけないので、負荷を高くしていかないと大きな変化は見込めないかも?

今のところジム通いはする気がないので、しばらくこのまま様子見て、停滞するようだったら器具の新調やトレ頻度を検討してみたいところです。

それでは!またね✋

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次