ストレス解消にお家サウナが効く

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、にゃたろーです。

最近、仕事が忙しくなってきて、知らないうちにストレスが溜まっていたようで体調も悪くなってしまいました。

そこで、ストレス解消方法を探していたところ、最近(?)ブームになっているサウナが良さそうだなと思ったんですよね。

サウナには疲労回復にも効果があり、自律神経も鍛えられメンタルにも良いそうです。

ただ僕の場合、温泉のサウナに入りたくても、子を連れてはなかなかサウナに入れないので、実際にサウナを経験したことがありませんでした。

そこで、自宅でサウナ気分を味わえるアイテム「サウナ傘を見つけました!

目次

サウナ傘とは

サウナ傘とは、自宅でサウナのような感覚が楽しめるアイテムです。

使い方はとても簡単で、お風呂のバスタブにサウナ傘を開いて乗せるだけです。その後、中に入って入浴するだけで、自宅で本格的なサウナを体験できます。

しばらくすると中が蒸気で曇り、肩や頭も温まります。まるでスチームサウナのような感覚です(スチームサウナも未体験ですけど…)。

温熱効果を高めるためにサウナ傘で覆われないところはフタを置いておくとよいです。お湯の熱が逃げにくくなり、とてもあったかいです。

サウナ傘があるかないかで、体感温度が全然違いますね。熱すぎて長時間は入っていられないかもしれません。

この状態で6〜8分間程度入っていれば、体中から汗が出てきますよ。

水風呂の代わりに冷水シャワー

自宅でサウナを楽しむためには、サウナ・水風呂・外気浴のセットを行うのがおすすめです。3回程度、このセットを繰り返すと効果的と言われています。

サウナ傘を使えば、サウナの熱い状態は再現できますが、水風呂は用意できません。

そこで、自宅で行う場合は「冷水シャワー」を利用します。

体をあたためた後、冷水シャワーをかけることで、リフレッシュ感が得られます。温度設定は一番低くしてお湯ではなく水が出るようにしてください。(苦手な方はぬるま湯に)

最初は足から、次に肩・頭、背中と、徐々に上半身にかけていくと、急激な血圧の変動を抑えられます。高血圧の方は特に注意が必要ですので無理しないようにしてくださいね。

冷水シャワーを浴びると、温まった体がキュッと引き締まります。体の中では温熱効果で血管が拡張しているところに、冷たい水をかけることによって血管が今度は収縮するんですね。

血管の拡大と収縮を交互にやることで、全身の血流が良くなり、老廃物や疲労物質を流してくれることが期待できます。

また、温かいサウナで副交感神経が働きやすくなっているところに、冷たい水で今度は交感神経が働きやすくなります。スイッチをパチッと切り替えるイメージです。

ストレスが溜まっていると、この交感神経と副交感神経のスイッチがうまく切り替わらなくなってしまいます。それをサウナと冷水シャワーで強制的に自律神経をスイッチさせることで、切り替え機能が正常になり、バランスが整うと考えられています。

冷たいシャワーを浴びるのはちょっと勇気がいりますけどね。

外気浴の代わりにインフィニティチェアでリラックス

そして、冷水シャワーを浴びたあとは外気浴。リラックスタイムです。

自宅だとなかなか外気浴できないかもしれませんが、座れたり、寝れるスペースがあると十分リラックスできます。

僕はリラックスするためのチェアを買っちゃいました。

コールマンの「インフィニティチェア」!

フルリクライニングで体を後ろに倒せるし、水濡れに強いので風呂上がりに座っても大丈夫。多くのサウナにも導入されている椅子です。

メッシュの素材は意外とスースーするのと、背中が濡れっぱなしだと嫌なので、僕はバスタオルをチェアに敷いてから使っています。

冷水シャワーを浴びて体の水分をタオルで軽く拭き取ってからチェアに座ってくつろぐ。

体はポカポカ、脈拍は血流が良くなってドクドク。

頭はグルグルしてるんだけどなぜか気分はスッキリして心地よい・・・。

この感覚が「ととのう」感覚かも?十分自宅でサウナ体験できましたよ。これはクセになりそう。

ちょうどよい椅子がない場合は、風呂場の窓を開けてバスタブに座って休むだけでもOKですが、このくつろぎタイムはやっぱりリラックスした姿勢で体験したいですよね。

コールマンのインフィニティチェアならコンパクトに収納できるので、使わないときはしまっておけるのもポイント高いです。

まとめ

以上、自宅で快適なサウナ体験ができるアイテムを紹介してきました。

サウナが家で味わえると、仕事で疲れて夜遅くになっても「帰ったら自宅サウナができるぞ…!」って楽しみが増えました。ストレス的にもメンタル的にもいい感じです。

ただ、サウナ・冷水シャワー・リラックスのセットを数回やると結構な時間かかっちゃいますけどね。寝る時間が遅くならないように程々にしておかないと。

皆さんもぜひ、サウナ傘と冷水シャワーとインフィニティチェアを活用して、健康的なリラックスタイムをお過ごしくださいね!

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次